Equipments

デジタルレントゲン/歯科用CT

歯や顎の骨の状態を立体で撮影できる「歯科用CT」と平面で鮮明に撮影できる「デジタルパノラマレントゲン」の2役を1台でこなす装置です。目で見えないむし歯や骨の状態のほか、歯科口腔外科やインプラントなどの精密な診査・診断に役立ちます。

レーザー治療器

炭酸ガスレーザー光で、歯ぐきや粘膜の切開、止血、患部の殺菌・消炎などの外科的小手術を、麻酔を使用せずに行える炭酸ガスレーザーです。患部の治癒促進も期待でき、メラニンなどの歯ぐきの黒ずみも除去可能です。

電動麻酔器

コンピューター制御で麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入できるので、人の手で行う麻酔注射に比べて痛みを軽減することができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなります。

口腔内スキャナー

小型カメラをお口の中に数分向けるだけで、お口の形を細部まで精密に読み取ることができます。従来のガムのような印象材を口の中に詰めて行う方法に比べて吐き気を感じにくく、快適に歯型取りができます。

口腔内カメラ

小型のペンタイプは操作性がよく、お口の中をさまざまな角度から撮影できます。お口全体を撮影できるカメラも備えており、モニターにリアルタイムに映し出して、患者さまへの説明や治療の経過の確認などに活用しています。

超音波スケーラー

ナカニシ社製のバリオスを導入しています。超音波による微細な振動によって歯石を除去する機器です。歯石が大量に付着している場合でも、短時間で歯石をはがして粉砕でき、歯や歯ぐきへの負担を抑えながら効率よく歯石を除去することができます。

訪問歯科診療セット

ナカニシ社製のビバエースを導入しています。歯科医院で行うのと同じように歯を削ったり、吸引、注水などの歯科治療全般が可能なポータブルの機材セットです。ご自宅や施設でも、むし歯の治療や抜歯処置、歯石の除去、入れ歯や詰め物の調整などを受けていただけます。
外来環(歯科外来診療環境体制)

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、
厚生労働省によって定められた基準をすべてクリアしている歯科医院です。
AED(自動体外式除細動器)、血圧計、酸素ボンベなどの緊急対応設備と口腔外バキュームなどの衛生管理の徹底のための機器も万全に整えております。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を瞬時に吸い込む機械です。 診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。

AED

AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に使える酸素吸入器です。一刻をあらそう呼吸困難は、すばやい応急処置が容体を大きく左右するため、いつでもすぐに使えるように備えています。